ひまわりが咲きそうです!⑦(デイ)

<ひまわり>

<百日草>

デイサービスの園芸クラブより、順調に育っておりましたが、ようやく「ひまわり🌻」が咲そうです😊「ひまわり🌻」は、座間市の市花にも制定されておりますので、皆さまには身近な花の一つです。座間市の「ひまわり畑🌻」が有名となったのは、平成5年より荒廃地、遊休農地対策として植栽され「ひまわり広場🌻」として公開されたのが、きっかけです。また平成6年には、「かながわの花の名所100選🎊」にも選ばれました❗ベルホームでも咲きそろいましたら、ご利用者様に見て楽しんで頂き、各種クラブ活動に使用したいと思います😃

当ブログでは初めてご紹介させて頂きますが、職員より「百日草」の寄付があり「ひまわり🌻」と共に一生懸命、育てております。この「百日草」はキク科に属しており、初夏から晩秋🌾にかけて長い期間花を咲かせる事から「百日草(ひゃくにちそう)」と呼ばれております。花を咲かせましたら、ご紹介させて頂きますので、お楽しみに❗