入居者さまへの面会制限のおしらせ

近隣でインフルエンザが猛威をふるい、感染症が流行しています。入所者様には現在の所、感染者は出ておりませんが、予防のため2月中は入所者様へのご面会を制限させて頂くことを施設内の感染症対策委員会にて決定致しました。ご来館いただいている皆様に、ご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。諸事情により面会をご希望される方は個別にご相談させて頂きますので、担当の生活相談員へお声かけください。

紙芝居のボランティアさんが本年初来所!(デイサービス)

紙芝居のボランティアさんが本年初めてデイサービスにご来所下さいました😄当月は「らいねんは なにどし?」、「黄金夜叉」の紙芝居をご披露頂きました😀年初めということもあり、リコーダーの伴奏で「1月1日」、「冬景色」、「あんたがったどこさ」、ピアノの伴奏で、「ふじの山」をご利用者様みなさんで歌いました😄「雪山賛歌」は、お口👄の体操の一つで、加齢による筋力低下にて、お口回りの筋肉や舌の動きが悪くなる事を予防・改善する事が目的である「パタカラ体操」を交え歌いました❗️歌の間に「手🙏の運動」や「足👣の運動」も行いました❗️ご利用者様からも、紙芝居や歌🎤だけではなく身体も動かせるから毎月、楽しみにしているとのお言葉を頂きました😀1月のお誕生日のご利用者様に「ハッピーバースデートゥーユー🎉」の歌のプレゼントもあり、楽しいひと時を過ごす事が出来ました😄

お忙しい中、ご来所頂き、ありがとうございました。  

2019年、宜しくお願い申し上げます。

書初めを行いました!(デイサービス)

書初め🖌は正月行事🎍の一つでもあり、一年間の抱負や目標を定め、字の上達を祈願する意味があります。デイサービスに定期的にお越し頂いております、犬塚先生、齋藤先生のお手本やご利用者様のご意思で書かれ、皆様、とてもお上手に書かれておりました❗️

犬塚先生、齋藤先生、本年も宜しくお願い申し上げます。 皆様の書道が上達されますように 🍀

※お名前は五十音順とさせて頂いております。

ベルホームでの感染症対策について

インフルエンザ等の感染症が流行する時期になりました。昨年末より行っておりますが、感染症予防のためにご面会等で施設に入られる皆様を対象に検温及び、うがい・手洗い・マスクの着用を励行させて頂いております。ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご協力をお願い致します。

また、体調のすぐれない方は、事務所にてお声かけくださいますようお願い致します。

ピアチェーレの皆さまが新年初来所!(デイサービス)

クラッシックギターアンサンブル🎸「ピアチェーレ」の皆さまが、ご来所くださいました😄クラッシックギター🎸の合奏、独奏を通じて、福祉施設や地域団体、地域イベント等で演奏活動をされております。「ピアチェーレ」とはイタリア語🇮🇹で「こんにちは」、音楽用語で「自由に、気ままに」という意味があり、「あせらず、ゆっくりボランティア」をモットーに活動されているそうです🍀前回は9月にご来所頂き、「赤とんぼ」等、秋の歌を中心に、ご利用者様に馴染みのある歌や演奏を聴かせて頂きました😄 今回も歌詞カードを作成してきて下さり、「かあさんの歌」、「埴生の宿」、「たき火🔥」や「港🚢」、「みかんの花咲く丘🍊」を伴奏に合わせてご利用者様と歌い、「早春賦」、「小さな日記」、「二つのギター」の演奏を聴かせて頂き、楽しい一時を過ごさせて頂く事が出来ました😄

お忙しい中、ご来所くださり、ありがとうございました。

※お写真の掲載については、ご承諾を頂いております。

金粉入りのおしるこを食べました!(デイサービス)

デイサービスにて昨年、縁起が良いとご好評を頂きました「金粉入りのおしるこ」を今年もお茶菓子🍵のお時間に召し上がって頂きました😄今年は、昨年より「金粉」を増量しております❗️「新年早々、縁起が良い」、「宝くじが当たりそうだ」等、ご利用者様も喜んで頂けたようでした😄

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり誠にありがとうございました。本年も実り多き年になりますよう職員一同励んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。