採用に関するよくあるご質問

よくあるご質問をまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

【選考/採用について】選考方法を教えて下さい
【選考/採用について】介護の仕事が未経験でも応募できますか?
【選考/採用について】資格が無くても応募できますか?
【選考/採用について】どんな人を求めていますか?
【選考/採用について】面接の交通費は出ますか?
【選考/採用について】最初は話を聞くだけでもいいのでしょうか?
【選考/採用について】面接時の服装はスーツでなければならないでしょうか?
【職場環境について】車・バイクでの通勤は可能ですか?
【職場環境について】制服はありますか?
【職場環境について】施設の行事はありますか?
【職場環境について】子育てや親族の介護と仕事の両立は可能ですか?
【待遇について】パートやアルバイトの非常勤職員で就業したのち、正社員になることはできますか?
【待遇について】退職金ありますか?
【待遇について】手当はありますか?
【待遇について】夜勤はありますか?
【待遇について】休みは何日ありますか?
【待遇について】交通費は支給されますか?
【待遇について】お給料の締め日と支払日はいつですか?
【待遇について】有給休暇は取得できますか?
【待遇について】半日有給は取れますか?
【待遇について】残業は毎月どのくらいありますか?
【待遇について】賞与はありますか?
【その他】施設の見学はできますか?

【選考/採用について】選考方法を教えて下さい。
①このサイ、またはお電話(046-257-1121:ベルホーム 採用担当)にてご応募下さい。後日、弊社からご連絡をいたします。
②説明と面接を行います。
③選考結果のご連絡。遅くとも1週間以内にお電話もしくは郵送にて通知いたします。

【選考/採用について】介護の仕事が未経験でも応募できますか
・介護の仕事が初めての方もご応募頂けます。入職時研修や現場研修などを通じて、知識・経験を重ねており、たくさんの方が活躍されています。
・募集職種によっては経験者採用としている場合があるので募集要項をご確認して下さい。

【選考/採用について】資格が無くても応募できますか?
・介護スタッフは、無資格の方も多数働いています。介護福祉士などの資格取得を奨励しています。資格取得のための研修に参加する場合は、優先的にシフトの調整を行っています。
・職種によっては資格が必須となるものあります。(ex看護師やケアマネージャーなど)

【選考/採用について】どんな人を求めていますか
・人と接することが好きな方、チームの一員としてチームワークを重視して働くことができる方を求めています。
・経験、資格、スキルはあるに超したことはありませんが、まずはチームワークを重視します。そして前向きに業務取り組む姿勢がある方を求めています。

【選考/採用について】面接の交通費は出ますか
申し訳ありませんが、交通費は支給しておりません。

【選考/採用について】最初は話を聞くだけでもいいのでしょうか。
もちろん大丈夫です。お話をした上でご応募を決めていただくことは可能です。

【選考/採用について】面接時の服装はスーツでなければならないでしょうか??
スーツでなくても構いません。自由な服装でお越しください。

【職場環境について】車・バイクでの通勤は可能ですか
車・バイク通勤ともに可能です。車通勤の方に関しては、駐車場使用料として(1,000円/月)お支払いいただいております。(バイクの方は無料)

【職場環境について】制服はありますか
・介護スタッフはユニフォームを用意があります。
・その他の職種は、制服はありません。仕事に支障のない服装をお願いしております。

【職場環境について】施設の行事はありますか??
敬老会やクリスマス会など季節にちなんだ行事を行っています。

【職場環境について】食事の提供はありますか??
昼食は1食385円で提供しています。

【職場環境について】子育てや親族の介護と仕事の両立は可能ですか?
・未就学児については近隣の保育園と提携しており、安心してお子様を預けられる環境をご用意しております。
・介護については、各職員の家庭事情に応じて介護休暇や介護休業の取得をしてもらっています。

【待遇について】パートやアルバイトの非常勤職員で就業したのち、正職員になることはできますか?
正職員への登用制度があり、現在も活躍するスタッフがたくさんおります。

【待遇について】退職金ありますか
正職員と契約職員について、退職金制度を用意しています。

【待遇について】どんな手当がありますか。
主な手当として住宅手当や扶養手当、処遇改善手当、特殊業務手当などがあります。

【待遇について】夜勤はありますか
・特養の介護職員の夜勤があります。
・ただし契約職員を選択していただくことで夜勤がないフルタイムの職員として働くことができます。
・看護師は夜勤はありません。

【待遇について】休みは何日ありますか?
・年間の公休は119日となっております。
・2月の公休は9日でその他の月は10日が公休数となります。勤務はシフト制であり、希望休を聞いた上でシフトを作成しております。
・勤続丸5年経てば、リフレッシュ休暇を取得することができ、休暇とともに祝金を贈呈があります。

【待遇について】交通費は支給されますか
毎月20,000円を上限に支給しております。

【待遇について】給料の締め日と支払日はいつですか
毎月15日〆の25日払いとなっております。週払い等は行っておりません。

【待遇について】有給休暇は取得できますか
スタッフの中には、年間20日以上(繰り越し分を含む)の休暇を取得する職員もいます。

【待遇について】半日有給は取れますか
半日単位で取得が可能です。

【待遇について】残業は毎月どのくらいありますか
月平均5時間未満となります。

【待遇について】賞与はありますか
年3回支給しております。基本的にベース+実績連動という形を取っていますが、基本的には年間で基本給の4.2~4.8ヶ月分を支給しております。

【その他】施設の見学はできますか
感染症流行期には難しい場合もあり、入口から少しだけ見ていただくなどの配慮をしています。