座間市銭太鼓連盟のボランティアさん来所!(デイ)

デイサービスに「座間市銭太鼓連盟」のボランティアさんがご来所くだいました😃普段は市内・市外の高齢者施設や地域のお祭り等に出演されております❗「継続は力なり」を理念に無理をせず、笑顔の絶えない明るく楽しい会を目指し活動されているそうです🍀

銭太鼓って皆さまは、ご存知でしょうか❓太鼓というと、ドンドンとバチで打つ和太鼓を想像致しますが和太鼓ではありません。長さ33センチメートル、直径4センチメートルの紅白2本の筒状の中に銭💴が入っており、これを銭太鼓といいます😃振るとカチカチとリズミカルな音色を奏でます😊

銭太鼓は、古代文化の発祥の地ともいわれております出雲の伝統芸能「安来節」の曲に合わせて、おもしろおかしく踊ったのが始まりといわれております。

銭太鼓を現代風にアレンジして、両手に太鼓を持ち、民謡、歌謡曲等のリズムにのって身振り手振りで踊る姿は勇壮でもあります😊

ご利用者様からは、「初めて見た」、「迫力もあってパワーをもらった」等、銭太鼓の魅力を感じて頂けたようでした😃

お忙しい中、ご来所くださり、ありがとうございました。

次回のご来所も心よりお待ち致しております。

※お写真の掲載については、ご承諾を頂いております。